メイン

2009年03月21日

●赤城南麓の春*ミズバショウ

お墓参りで賑わっている嶺公園のミズバショウの様子です。
だいぶ白い花が目立ってきましたね。

嶺公園のミズバショウ 3/21撮影嶺公園のミズバショウ 3/21撮影
[3月21日撮影]

お問い合わせ先
嶺公園管理事務所
前橋市嶺町1300番地
電話027-269-3838

●赤城南麓の春*菜の花

ぐんまフラワーパーク北口の信号(赤城神社参道松並木沿い)の道路沿いでは、前橋観光コンベンション協会宮城支部の会員さんが蒔いた菜の花が摘みごろとなっています。
この菜の花は、どなたでも、自由に摘んで良いとのことです。
赤城南麓にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

菜の花 3/21撮影菜の花 3/21撮影
[3月21日撮影]

2009年03月20日

●赤城南麓の春*桃の花

新聞やテレビで桜の開花が話題となっていますが、赤城南麓の桃畑では、桃の花が咲き始めています。
宮城地区を車で走っていると、濃いピンクの花が目に止まるでしょう。

桃の花 3/20撮影桃の花 3/20撮影
[赤城南麓の桃畑 3月20日撮影]

2009年03月14日

●みやぎ千本桜の森公園の芝桜が開花

福岡市でソメイヨシノが開花し、いよいよ桜の開花が話題となってきました。今年の赤城南面千本桜の開花はいつ頃となるでしょうか。

赤城南面千本桜の隣にあるみやぎ千本桜の森公園には、12種類の桜約400本が植えられているほか、約81000株の芝桜が植えられていますが、その芝桜が千本桜の開花より一足先に開花していました。

今日も冷たい北風が吹いていますが、もう春なんですね。千本桜の開花ももう少しですね。

みやぎ千本桜の森公園の芝桜みやぎ千本桜の森公園の芝桜
[みやぎ千本桜の森公園の芝桜 3/14撮影]

2009年02月26日

●宮城の花桃

もうじき桃の節句です。テレビのニュース番組などで、キャスターの後ろに桃の花が飾られています。
赤城南麓の宮城地区は、花桃の産地ですが、今、東京に向けて花桃の出荷が最盛期となっています。

宮城の花桃宮城の花桃
宮城の花桃

2009年01月28日

●「今日の赤城山」ファンの方からの便り

「今日の赤城山」ファンの方から、素敵なお便りをいただきました。
このようなお便りを頂けると本当に励みになりますね。


   |   以前(2年ぐらい前)、「今日の赤城山」撮影地点を
   |   聞いた者ですが、昨日家族で念願の写真撮影に行って
   |   来ました。
   |  1枚目の写真は三脚が低いため撮影位置が低くなって
   |   しまいました。2枚目がいい高さだと思います。
   |   10mぐらい位置がずれてしまって、気づいたのですが
   |   デジカメの電池が切れてしまいました。残念です。
   |   家は埼玉県行田市なので1年に一回ぐらいは、ここで
   |   家族で写真が撮れるといいなー と思っています。
   |   これからも、「今日の赤城山」楽しみにしています。
   |   がんばって下さい。

素敵なご家族素敵なご家族

2009年01月12日

●不動大滝の氷柱

ここのところ赤城山は雪が降ったりと、寒い日が続いていますね。
そこで、1月12日(月)、「不動大滝の氷柱」を見に不動大滝に行ってきました。
寒い寒いと思っていても、自然の中ではまだまだのようですね。

不動大滝 1月12日撮影不動大滝 1月12日撮影
不動大滝 1月12日撮影

不動大滝までの遊歩道には雪が残っており、大変滑りやすくなっています。
不動大滝 1月12日撮影不動大滝 1月12日撮影