« ジャーマンアイリス | メイン | ふるさと宮城そばの会通信 »

2005年05月10日

●今日の赤城山*特別編

「今日の赤城山」の特別編をお送りいたします。

【鍋割山頂からの前橋市中心街です。】
akagiyama050510-01.jpg

荒山高原一帯は、ツツジの大群生地として知られています。
5月下旬頃から桃色のアカヤシオ、橙赤色のヤマツツジ、紅紫色のトウゴクミツバツツジ、白色のアブラツツジ、淡紅白色で紅色のすじのあるサラサドウダンの順に咲き、一番の見頃は6月中旬です。

■実際には、なかなか見頃に出会すことは難しいものです。そこで、ツツジの開花情報をお知らせください。
この「今日の赤城山*特別編」の記事のコメントに直接書き込んでください。
皆様からの情報をお待ちしております。

【5月10日(火)に撮影しました】
●荒山高原
akagiyama050510-02.jpg

●アカヤシオ(アカギツツジ)
akagiyama050510-03.jpg

●トウゴクミツバツツジ
akagiyama050510-04.jpg

問い合わせ先:
前橋市観光協会宮城支部
(前橋市宮城支所地域振興課内)
 電話:027-283-2131

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hurusato-miyagi.jp/plog/mt-tb.cgi/896

コメント

今日、何年かぶりに荒山高原に行って来ましたよぉ!
紫色のツツジがとても綺麗でした。また、機会があれば登ってみたいと思います。

荒山の5月の頂上、始めて見ました。

今度、登ってみたくなりました。有難う御座いました。

 こんちは。はじめて書き込みします。
本日、ハイキング日和(!?)のようなイイ天気だったので久しぶりに赤城山中腹に行って来ました。赤城の仙人さんには一日遅れで会えませんでしたね~。
忠治館から大滝に行く途中で、なっなんと「カモシカ」を見てしまいました。デカイ!!!!!
俺の3m位の至近距離に2頭のカモシカがすごいスピードで横から飛び出してきました。
あまりにもデカイので一瞬「熊」かと思ったよ。
春になって、動物も植物も活発な活動を始めたようです。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)