メイン

2008年10月25日

●赤城山の紅葉情報 -その3不動大滝 -

「今日の赤城山」の写真を見てもわかるとおり、赤城山の紅葉がどんどん南下していますね。
そこで、赤城山随一の落差を誇る不動大滝とその周辺の紅葉の様子をお伝えします。
10月25日(土)の様子ですが、思っていた以上に紅葉が進んでいるようです。例年に比べ早いみたいですね。

不動大滝周辺 10月25日撮影不動大滝周辺 10月25日撮影
不動大滝 10月25日撮影不動大滝 10月25日撮影
[10月25日撮影]

今回のコースは、前不動駐車場—滝沢不動尊—不動大滝で、片道約40分のコースです。
足下が滑りやすくなっていますので、気をつけてお出かけください。

平成20年10月25日 不動大滝動画(画面をクリックすると再生)

2008年10月19日

●大前田町秋祭り*諏訪神社獅子舞

10月19日(日)、大前田町の秋祭りが諏訪神社境内で行われました。
この秋祭りでは、前橋市無形文化財の諏訪神社獅子舞が奉納されます。
大前田諏訪神社は1403年、長野県諏訪大社から分祠されたという記録があり、獅子舞は宝暦年間に始まったと伝えられる伝統ある獅子舞です。
写真は、地元の小学生から高校生の子供たちによる獅子舞です。これからも地域の伝統文化をしっかり守り育てていってほしいですね。

大前田町秋祭り大前田町秋祭り
獅子舞獅子舞
獅子舞獅子舞


大前田諏訪神社獅子舞の動画(下の画面をクリックすると再生)]

2008年01月26日

●不動大滝

厳しい寒さが続いていますね。
そこで、14日に続いて26日に不動大滝へ行ってきました。

前不動駐車場から大滝まで雪道を歩きます。
大滝に着く頃はもう汗ビッショリ!

滝沢不動尊 1月26日撮影大滝への遊歩道 1月26日撮影
(大滝へは雪道を歩きますのでご注意下さい)

自然が作り出した氷柱の芸術は本当に見事ですね!
この日もたくさんのカメラマンが撮影していました。
大滝 1月26日撮影
大滝 1月26日撮影大滝 1月26日撮影




[不動大滝 動画 1月26日撮影]