« 第7回みやぎオオムラサキまつり | メイン | 赤城の夏満喫バスツアー »

2008年07月11日

●赤城山の花々

山アジサイ山アジサイ
赤城南面千本桜をどんどん登って行くと、砕石場の所に出る。その手前の杉林の中に群生して咲いている山アジサイは何とも言えない雰囲気が・・・
鬱蒼としている杉木立の根元に白い花びらが浮き上がり、幻想的な雰囲気を醸し出している。


ムラサキシキブムラサキシキブ
赤城温泉に向かう道路の端に咲いている小さな花・・・
秋には美しい紫色の実がなる、Japanese Beauty Berryと英名が付いている。
そう、紫式部からその名をとったと伝えられている。

リョウブの花
これはリョウブの花、木肌はサルスベリの木の様な感じで、春先の葉は食べる事が出来る。

クマシデの果穂クマシデの果穂
忠治温泉から赤城温泉に向かう道中の道端の木々を眺めていると、おかしな実みたいのが垂れ下がっている木がある。
クマシデの果穂である。垂れ下がる果穂を玉串や注連縄に付ける四手(しで)に見立て、この名が付いたと伝えられている。


情報提供:御宿総本家館主

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hurusato-miyagi.jp/plog/mt-tb.cgi/1864

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)