« よもやま話「オトカ??」 | メイン | よもやま話「車屋んち」 »

2006年03月21日

●よもやま話「風除けのマジナイ」

 「くされ彼岸」あまり良い表現ではありませんが、昔の人の言う事にウソはありません・・・。ここ数日、春の嵐で物凄い強風が吹きまくり、赤城山には雪が・・・10センチ近くもですよ!!。
 赤城山と言っても、ここは前橋市内・・・ついこの間、前橋になったばかりですが!
 正に「くされ彼岸」と言う言葉がピッタリ・・・ですよね!!
 お墓参りして、そんな言葉を残してくれた先祖様に感謝して下さい。
 そうそう、「風除けのマジナイ」っていうのがありました。大風の吹いている間に試してみて下さい。
 高い棒の先に鎌(カマ)を結わえ、風の吹く方向に刃先を向けて立てるんだそうです?
 市之関、柏倉、馬場などあちこちで、秘かに?やっていたらしいです。さあ、成果は如何に! 後でコメントをよろしくお願いします。

akagiyama060320.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hurusato-miyagi.jp/plog/mt-tb.cgi/1399

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)