« よもやま話「春の行事」 | メイン | よもやま話「風除けのマジナイ」 »

2006年03月20日

●よもやま話「オトカ??」

 「オトカ」そんな言葉、知っていますか??
 昔、よく「オトカに化かされた!」何んて事を聞かされました。
 聞いたことのある人、それは、少々旧式の人?かも知れませんね!
 オトカとは「狐?」「ムジナ?」どちらか、分かりませんが、昔は「オトカに化かされた」、「ムジナに化かされた」と言う話を良く聞かされました。
 苗ヶ島の村人が、大胡方面に出掛けた帰路。勿論、あたりは薄暗くなって来ますよね!河原浜村から鼻ヶ石村の村境の辺りは、当時は鬱蒼とした林が続いていたそうです。とにかく、その辺りが一番薄気味悪い場所で在ったらしいです。そう、旅人もおっかなビックリで通るわけですが・・・出るんだ!!そうです。いや、出たんだ!!そうです。何人もオトカに騙された!!!との話を祖母から聞きました。
 ある旅人は、薄暗くなって来たので近くの農家に、一夜の宿を求めたら・・・翌日、木の葉の中で寝ていたとか・・・。まあ、昔から、オトカは人に取り憑くと言う話が各地に伝わっていますがね。
 その他、「ムジナツキ」なんて言葉も・・・。これは、病人が大飯を食うようになる。つまり、うどんを一ショウギも平らげたとか(柏倉の話)、今の痴呆症かもしれませんね?
 追い払ってもらうため御祓いを・・・!霊験あらたか、とはいかなかったかも・・・?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hurusato-miyagi.jp/plog/mt-tb.cgi/1398

コメント

オトカすなわち御稲荷です。
音読みしてみてください。
ですから、狐。
妻沼聖天様に関係あるかも。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)