« よもやま話「大前田気質」 | メイン | よもやま話「胃腸回復」 »

2006年03月08日

●よもやま話「湯之沢のサイダースイ」

 湯之沢温泉(現赤城温泉)御宿 総本家の風呂場から眼下に見える河原の岩床から、ジュブジュブと泡の様な、炭酸ガスを含んだ水が出ていました。昔、近在の小学校では、遠足でこの辺りまで良く来ていました。そして、河原に下り、「サイダーだ!!」と言って、この水を飲んでいました。甘酸っぱい様な変な味のする水でありました。
 時々年配の方に、「あのサイダースイまだ出ているの?」って聞かれる事があります。戦時中、物資が無く、代用品で済ませなければならない時代、饅頭作りに必要な炭酸の変わりに、この炭酸を含んだ水を利用したらしいです。

yunosawa060215-13-01.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hurusato-miyagi.jp/plog/mt-tb.cgi/1384

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)