« よもやま話「名字と名前」 | メイン | よもやま話「桜の大木の話」 »

2006年02月22日

●よもやま話「安産祈願」

 秋篠宮様の第三子に期待が高まっていますが、妊娠しているお嫁さんが階段を上がる時、左足から上がると「女の子」が生まれる! 何んて言い伝えが「馬場町」にあったそうです。
 前橋の産泰神社はお産の神様、安産祈願には「底抜け柄杓」を上げたとか。柄杓の底がポンット抜けるようにと願って、産科のお医者さんが居ない時代には大層流行ったそうです。
 苗ケ島町の嶋屋さんという家にも「黄金の安産仏」があったとか?
 これを借りて枕元に置くと安産であったと・・・。お礼に、この仏様の上に和紙を貼ったという話です。だから誰も本体を見たことがなかった。勿論、家人も正体を知らない!
 ただ「黄金」であるとの伝聞だけが誇張して流布されていましたが、ある日、ドロボーが・・・!
 以後、誰もその正体を知らぬまま時が過ぎ、噂に上る事は無くなりました。きっとドロボーも奥さんの安産を願ったのでは・・・。そして返還されなかったのは流産・・・・?もしそうだったとすれば、悪行が祟ったのでは!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hurusato-miyagi.jp/plog/mt-tb.cgi/1371

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)