メイン

2007年01月15日

●よもやま話「よもやま話の作者に声援が届いた」

 赤城南面森林組合の阿久沢勝史組合長から電話が掛かって来た!! 十中八九?? たいがい電話口の向こうで怒っている姿が想像出来るのだが?? 今日は何んか違う様子??
 怒られても怒られても、懲りない私でありますが、勿論、直そうとしない私も悪いと思うが??まあ私自身、悪いと思った事は一度も無いので、口で謝り・腹で??
 でも、この親分好きなんです!! 怒られても、嫌われても、好きなんです。鬼の様な形相して怒る親分ですが…何せ宮城の西側の親分ですから!!
 昔から、旧宮城村は東西の対抗心が強く覇を争っていました。その敵方(東側から見ると)の大将株が阿久沢家なんです?? なんか戦国時代??
 前にもそれに近い話しを書きましたが、正に戦国の世から、そんな押しくらまんじゅうの様な事が続いていたのでは無いでしょうか?? 今の宮城地区の中で大将らしい大将はこの方位しかいないと思います。少々・難点・欠点はあると思いますが、子分の面倒見の良さはピカイチと折り紙を付けても良いと思います。でも嫌われたら、最後かな??
 そんな親分が…今日は違う??…「よもやま話」を本にしろ!!と?? 桜井(元宮城村長)も言ってるぞ!! 駄目なおめ~だが少しは良い所が?? こいつは良い…とお褒めのお言葉が、電話口の向こうから聞こえて来ました。でもね~、文体が…おかしい…自信ないんです!!ホントの事…。
 まあ何でも褒めて頂ければ有り難いですが、馬鹿は直ぐ調子に乗り・次は悪夢が??なんて事もありますので、お言葉だけ有り難く頂戴しておきます。
 そのお言葉を励みに、せっせと書かねばなるまい、ガンバリます。
 そうそう、…やはり、何らかの関係が…
 今日、旧黒保根村の城(じょう)地区へ行って参りました。そこが、黒川谷の阿久沢家の本拠地だった所、阿久沢家累代の墓石が整然と並んでいました。
 かなり高い山の中と言う印象がありますが、標高は城跡に建つ正円寺で365mです。最近はイノシシが出没し農作物を荒らして困っていると、地元の人が言っていました。サツマイモが大好物とか、大根・里芋は食べないとかの話しも聞いて来ました。近年、宮城地区にもイノシシが出没、被害が出始めているとか。縄文時代にはかなり居たらしいが、江戸時代を含めても余り聞いた事が無いのに…天地異変??頻繁に猿や鹿・カモシカ等を見掛ける様になりました。
 城の人が言ってました。昨年は、熊や鹿・イノシシが獲れたので、肉を貰い食べたと…。群雄割拠する時代が到来…かも??まあそんな事は二度と??…
 十数年前迄は、豪傑が居たんですが…淋しい限りです。組合長には何時までも頑張って、皆を叱咤激励して頂きたいですね!!

070110-01.jpg 070110-02.jpg 070110-03.jpg
[正円寺と阿久沢家累代の墓石]