« よもやま話「金剛寺の双体道祖神」 | メイン | 足立凧まつり »

2006年09月08日

●よもやま話「蘭友」

 8月、地域審議会が開かれるとの事で宮城支所へ。今日の会議は、今度建設される支所の建設規模の説明であった。終了後、元村長の桜井敏道さんが、「あっちゃん、金剛寺の志田先生が用事がある…と! 何んでも、檀家の方が東宮鉄男大佐のパスポートを持って来たらしい??」との話をされた。さっそく帰路金剛寺に寄る。住職は不在であったが住職夫人が対応して下さった。
 出て来たのは、「蘭友」のアルバム帳とパスポート??これは、精巧??に出来た??カラーコピー??印刷??であったが珍し物である。この蘭友のアルバムは、当家にも保存されているが、何んでも、新里の小倉さんと言う檀家の方から持ち込まれたとの事。おじいさんの遺品の中から出て来たらしいが、若い人は持っていても仕方がない。もし、お寺様で処分をして下されば、との事らしい。ご住職夫人にパスポートの方をお借り出来ないかとお願いしたら、快く了解して下さった。
 このパスポートは、東宮鉄男が広東留学の時使用した物である。何時、何処で、これが流失したものか??あるいはどなたかに差し上げた物なのか??少し興味が湧いて来た。しかし、何時どなたが印刷して流布させたか??ちょっぴり知りたい気分…。しかし、所有していた小倉さんは既に鬼籍に…。何れにしても、蘭友のアルバムを所持していたと言う事は、昭和10年前後に満州国に滞在していたはず??でなければ…多分、移民関係の人??か。と言うのは、蘭友のアルバムに加藤完治先生の写真が貼ってありましたので。
 最近よく、戦争当時のアルバムが捨てられているのを見かける事がある。それらのアルバムは、きっと所有者の男性が妻子の次ぎに大切に、肌身離さず持っていた物…。戦地に駆り出され、明日の命も分からない極限状態の中で、頼りは戦友…強い絆で結ばれた戦友達との思い出のアルバム…。しかし、時が過ぎ、時代が変わり、汚いジジーの遺品はゴミに…。仕方が無い事なんでしょうけれど、そこに映っている姿は若々し20代の姿…捨てる人と同じ年齢…誰にも老いが…きっと貴方もその様な時が来る…。

[東宮鉄男大佐のパスポートの写し]
tomiya060829-06.jpgtomiya060829-09.jpg

[アルバム「蘭友」]
ranyu_tomiya060829-16.jpgranyu_tomiya060829-15.jpg


《テレビ番組のお知らせ》
NHK BSハイビジョンで、ハイビジョン特集「満蒙開拓団はこうして送られた~“開拓の父”東宮大佐の満州日記」が放送されます。
 放送日 :9月13日(水)
 放送時間 :午後9:00~午後10:50

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hurusato-miyagi.jp/plog/mt-tb.cgi/1543

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)