« よもやま話「桜肉」 | メイン | 赤城南麓の桜情報 »

2006年04月12日

●よもやま話「夜泣石」

 子供の専売特許は、「夜泣き」と「寝ションベン」! 今の子供は違う?! スミマセン・・・昔の事しか知らないもんで!
 前回、寝ションベンには「サクラ肉」が良いとの事を書きましたが、今回は「夜泣」についてです。
 直るんですか?夜泣が? それは分かりませんが、千本桜見学の帰りに、苗ヶ島町にある「夜泣石」にお参りして見ては如何!!
 ドイツ村の信号を粕川町方面に南下、右側に養豚場が一軒、暫くして、もう一軒。今度は、左側に一軒あります。その三軒目の養豚場の斜め前に大きな石があります。そこが、苗ヶ島の「夜泣石」です。
 別名「金時の足跡の石」とも言われ、大石の中に子供の足跡状の小さな穴が開いて居るので、その穴は金時が歩いて開けた穴だ!!と言われていたのです。それ、本当かどうか知りません…事実かどうかは…。
 願を掛ける時は、「夜泣を直して呉れるなら、「御酒スズ」を差し上げます」と念じます。(細竹を15センチ位に切って、その中に酒を入れたのを2本用意し上げます。そばに生えている木の枝に吊して置きます。)
 夜泣石なる物は、昔は各部落にあった筈…古老に聞いて見ては如何…?!

yonaki_ishi060421-03.jpgyonaki_ishi060421-04.jpg
[夜泣き石(苗ヶ島町)]

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hurusato-miyagi.jp/plog/mt-tb.cgi/1424

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)