« 赤城山の花々 | メイン | 赤城神社参道松並木のつつじ群 »

2007年04月29日

●よもやま話「もうじき5月」

  千本桜のシーズンも過ぎ、赤城南面に静寂が戻りました。しかし、天候不順は続き、真冬並みに戻ったり…そうなんです!4月18日には赤城温泉付近に雪が降ったんです。

  昔から5月の八十八夜は「分かれ霜」なんて言葉があるくらいですから、無理も無い事かと思います。八十八夜には「アンピン餅」を蚕神様にしんぜるなんて事をしましたが、蚕を飼わなくなった昨今、アンピン餅をつく家があるのでしょうか?

  5月5日は、お節句です。流石にこの日ばかりは可愛い孫の為にと鯉のぼりを上げます。しかし、ショウブとヨモギを神棚に供える、そんな行事も既に消え去ってしまったのでは無いんでしょうか。

  三夜沢赤城神社、春の例大祭が催されるのもこの日です。境内では、子供達による、剣道、空手の奉納試合が行われます。その他、神楽殿では神楽舞いが踊られます。踊り手が撒くお菓子を拾う子供達の笑顔が何とも言えない程、可愛いいんでよ!!

  機会がありましたら、是非、5月5日に三夜沢赤城神社にお出掛け下さい。

  そして、5月8日は赤城山の山開きです。昔は近郷の村人が赤城を目指して、早朝より長蛇の列…その事を知る人も段々と少なくなりつつあります。

  青年団と言う言葉も聞かなくなって久しく、そして婦人会と言う言葉が今年から消えました。過去数百年連綿と続いていた行事や何もかもが、大きなうねりの渦の中に消えようとしています。まあ春が来れば、次は夏に変わり、そして秋から冬にと変わるのだから、輪廻転生は世のならいです。屹度、次なる世は…どんな世界に変わるのか…私らには知るよしもない…。でも、良いものは永久に後世に伝えて貰いたいものです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hurusato-miyagi.jp/plog/mt-tb.cgi/1633

コメント

こんにちは
アンビン餅とか何気ないことなのですが、中国の呼び方だと思いますが、結構古くからの日常の中に他国の文化も入っているのかな? なんてふと思っちゃいました。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)