« 栗拾い体験*赤城高原牧場クローネンベルク | メイン | フヨウ街道 »

2006年09月18日

●よもやま話「三夜沢町で宝塔(赤城塔)を発見」

 先日、文化財パトロールのため、三夜沢町の赤城神社へ出向いた。帰路、山の中にある墓地を散策…霊気が籠もる…時としてそう感じる事がある、そんな感じの墓地であった。
 墓地の一角には立派な五輪塔が、その存在を誇示するかの様に立っていた。年号等は刻まれていなかった。少し離れた林の中にもう一基、宝塔があった。これもすばらしい宝塔である。ともに墓地から少し離れた位置に鎮座している。
 この宝塔は大前田町の世良田薬師境内にある三基の赤城塔の内の一つに似ている。この宝塔は他の赤城塔と胴の部分が違い、太鼓の様な胴である。しかし、以前の調査でこれも赤城塔と称しているので??多分そうなんだろう…。同様な胴を持つ宝塔は赤城寺の歴代住職の墓石列の中にも並んでいる。ともに大きさ、型が類似している。そして今回の宝塔も同一な物である。他の二基より完型である事、そして西側側面に何やら刻まれている痕跡がある。後日拓本を取る必要がありそうだ。
 世良田薬師・赤城寺・三夜沢共に了需との関係が深い地である…きっと私に何かを訴えたかったのであろう。

akagitou060917-16.jpgakagitou060917-15.jpgakagitou060917-03.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hurusato-miyagi.jp/plog/mt-tb.cgi/1548

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)