« 大胡ぐりーんふらわー牧場のシャクヤク | メイン | よもやま話「赤マムシ」 »

2006年05月31日

●よもやま話「「赤城塔」新たに発見!!」

 やはり、私に見付けて欲しい??との「赤城門徒」からの伝言か??600〜700年の時空を超えてのお願いが…そんな実感が益々…肌身に…!
 今日も文化財の巡視のため大前田方面へ、大前田栄五郎の墓・お地蔵様・世良田薬師堂を巡回。途中、内出の阿久沢家墓地へ立寄りましたら裏の星野家墓地の方に赤城塔の塔身が…ありました。阿久沢家・星野家・萩原家の墓地に成っておりますが、一番上部に素晴らし五輪が…安永年期のお坊主様の墓石…多分ここにはお寺があった様な感じが…。良く調べようとしましたら、笠の部分に蜂の巣があり、残念ながら見られませんでした。
 その他、鼻毛石町の赤城寺にも塔身部分がありました。滝沢渓谷で発見された「相輪」の類似品に関しては、苗ケ島町の金剛寺にある赤城塔の相輪が似ております。残念ながら、上部が欠落しておりますが間違いないと確信出来ます。この相輪部分は今迄、塔身と違う物と考えられておりましたが、この赤城塔の相輪と思います。
 その他、世良田薬師境内にある「赤城塔」の相輪が似ております。この相輪も最上部が欠落しておりますが、間違いないと確信しております。
 いずれにいたしても、「赤城門徒」に辿り着く程の、在地の土豪の墓地や寺院跡…、柏倉町の阿久沢家墓地・苗ケ島町の井上家墓地・大前田町の阿久沢家墓地・鼻毛石町の北爪家関連地、等々で、皆、戦国期、この地方で活躍した人達の子孫です。これ等の人達の先祖が「赤城門徒」であった事は想像…間違いないでしょう!!。
 新たな発見を期待しながら、今後もその辺をウロウロと、探し回りたいと思いますので、怪しまず、ご協力の程、宜敷お願いいたします。

tomiya060530-01.jpgtomiya060530-02.jpgtomiya060530-03.jpgtomiya060530-04.jpgtomiya060530-05.jpgtomiya060530-06.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hurusato-miyagi.jp/plog/mt-tb.cgi/1488

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)