3月22日(水)の赤城山です。

また冬に逆戻りしたような、冷たい風の吹く赤城南麓です。

前橋市内でもうじき桜が咲こうとしているというのに、赤城山の山頂は吹雪です ‼︎

 

3月22日(水) AM 6:57 前橋市大前田町

3月22日(水) AM 6:57 前橋市大前田町

3月21日(火)の赤城山です。

朝から雨の赤城南麓です。 久しぶりのお湿りですね。 でも、赤城山の山頂は雪、そして、除雪車が出るほどの降雪となっているようです。

赤城南麓も夜になると雨も上がりましたが冷えています。 雨が上がって風が心配ですね。

 

3月21日(火) AM 6:46 前橋市大前田町

3月21日(火) AM 6:46 前橋市大前田町

3月20日(月)の赤城山です。 春分の日、そして、三連休最後の日です。

午前中は昨日と同じように風が強かった赤城南麓でしたが、午後には風もおさまり春らしい春分の日となりました。

 

3月20日(月) AM 9:17 前橋市大前田町

3月20日(月) AM 9:17 前橋市大前田町

3月19日(日)の赤城山です。

今日は4月の陽気で暖かくなるとか聞いたのですが…確かに今日の赤城山は霞んでいて春ようですし暖かいです。

でも、風がだんだん強くなってきました。 春の嵐にならなきゃぁいいんですけど・・・⁉︎

 

3月19日(日) AM 10:13 前橋市大前田町

3月19日(日) AM 10:13 前橋市大前田町

4/5〜6日で全国さくらサミットが開催される赤城南面千本桜、その桜並木のソメイヨシノは4月に開花しますが、3月に咲く桜がそろそろ咲き始めるのではと思いまして、様子を見て来ました。

「さくら名所100選の地」赤城南面千本桜に隣接する千本桜の森には、37種の桜が植えられています。 その千本桜の森でカワヅザクラが咲き始めていました。 いよいよ桜のシーズンが始まって来ますね。

そして、今年は千本桜の森に菜の花が植えられています。 「桜・菜の花・芝桜の共演」今年の赤城南面千本桜は今から楽しみです。

 

千本桜の森 カワヅザクラ 3/18撮影

千本桜の森 カワヅザクラ 3/18撮影

 

千本桜の森 菜の花 3/18撮影

千本桜の森 菜の花 3/18撮影

今日(3/18)は、もう少し暖かくなるかと思ったのですが、時より風が強く吹いて肌寒かった赤城南麓です。

お彼岸でいつもより賑やかになっている嶺公園は、ミズバショウやカタクリの花を楽しむことができるのですが・・・今年初めて様子を見に行って来ました。

ミズバショウは・・・いました、いました。 まだ数株ですけど、葉っぱの脇から白く仏炎苞(ぶつえんほう)が見えているものもあります。

どことなく、暖かくのなるのを今か今かと待ちわびているような・・・そんな感じでしたね。

 

嶺公園のミズバショウ 3/18撮影

嶺公園のミズバショウ 3/18撮影

3月18日(土)の赤城山です。

今朝は風がなかったので、穏やかで春のような陽気になるかと思ったのですが、日中は風が吹いてそれほど暖かくは感じませんでした。

ここに来て寒さが戻って来たので、春も少し足踏み状態っていう感じです。

みんな暖かくなるのを待っている感じがします。

 

3月18日(土) AM 8:55 前橋市大前田町

3月18日(土) AM 8:55 前橋市大前田町

3月17日(金)の赤城山です。

今日も風が強く吹く一日でした。朝の赤城山山頂は、雪が降っていたようです。

日差しはポカポカなんですけど、風が冷たいので冬と春がごちゃ混ぜって感じです。

風の当たらない陽だまりは暖かい!

 

3月17日(金) AM 7:47 前橋市大前田町

3月17日(金) AM 7:47 前橋市大前田町

3月16日(木)の赤城山です。

今日は良い天気となったのですが、日中は風が強く吹きました。

風が吹くと寒いですね。

 

3月16日(木) AM 6:36 前橋市大前田町

3月16日(木) AM 6:36 前橋市大前田町

3月15日(水)の赤城山です。

赤城山が白くなっています。赤城山からの風が冷たいです。 冬に逆戻りとなりましたね。

これで桜の開花も少し遅くなるかもしれませんね。

 

3月15日(水) 6:52 前橋市大前田町

3月15日(水) 6:52 前橋市大前田町