今朝は雲一つない青空となりました。赤城山の姿を見るのは久しぶりではないでしょうか。
やっぱり、赤城山が見えると元気になりますね!

 

6月2日の赤城山 撮影場所:前橋市神沢の森 

6月2日の赤城山 撮影場所:前橋市神沢の森 

 

赤城山山頂のツツジ情報ですが、赤城温泉の「湯之沢館ブログ」さんで詳しく紹介されています。
天気も良いし、鍋割に行きた〜いですね!

赤城山もすっかり新緑に包まれ、ツツジの花が新緑の中で一際目立っています。
5月最後の日、あいにくの雨でしたが赤城温泉郷から小沼に抜ける県道16号をドライブしてきました。

ヤマツツジ、ミツバツツジが県道沿いからも見ることができます。おっと!シロヤシロも発見しました。(牛石峠付近)

赤城山県道16号 5月31日撮影

赤城山県道16号 5月31日撮影

牛石峠付近のツツジ

赤城山県道16号 5月31日撮影

軽井沢峠付近のツツジ

赤城山県道16号 5月31日撮影

シロヤシオを見つけました!

 

赤城山県道16号 5月31日撮影

シロヤシオです!

5月25日(月)、粕川町中之沢地区にある滝沢の不動滝(不動大滝)に行ってきました。
この滝沢の不動滝は、赤城山で一番落差(32m)のある滝で、群馬県指定の名勝に指定されているんです。
前不動駐車場から滝沢の不動滝まで、新緑の中を歩きます。気持ちが良いですね!昨日の雨で水量も多くて滝も迫力満点でした!

滝沢の不動滝 5月25日撮影

滝沢の不動滝 5月25日撮影

滝沢の不動滝 5月25日撮影

滝沢の不動滝 5月25日撮影

※不動滝に行く遊歩道は、川を渡ったり、滑りやすい箇所があります。きちんと装備してお出かけくださいね。

5月23日 今日の赤城山

5月23日 今日の赤城山 撮影場所:前橋市鼻毛石町

5月23日(土)の赤城山です。
今日も暖かな日となりましたね。赤城山の新緑も山頂まで届いたでしょうか?
麓では、田植えの準備が進められています・・・早いところでは終わっている田んぼもありますね!

19日(火)、夜のばら園に行ってきました。
昼間と違って、照明に当たるバラも良いですね。
夜9時まで開園しているようです。

 

夜のばら園 5月19日撮影

夜のばら園 5月19日撮影

夜のばら園 5月19日撮影

夜のばら園 5月19日撮影

夜のばら園 5月19日撮影

夜のばら園 5月19日撮影

夜のばら園 5月19日撮影

夜のばら園 5月19日撮影

敷島公園のばら園が見頃となってきました。

16日(土)からは「ばら園まつり」が開催されています。
今年は、『人とバラが輝くまち まえばし 600種 7,000株 バラ咲ク花園へ』というキャッチフレーズで、6月7日(日)まで行われています。

キャッチフレーズのとおり何種類もの花が・・・そして、香りが楽しめます。

敷島公園ばら園まつり 5/16撮影

敷島公園ばら園まつり 5/16撮影

敷島公園ばら園まつり 5/16撮影

敷島公園ばら園まつり 5/16撮影

敷島公園ばら園まつり 5/16撮影

敷島公園ばら園まつり 5/16撮影

敷島公園ばら園まつり 5/16撮影

敷島公園ばら園まつり 5/16撮影

今日は最高のお出かけ日和ということで、赤城山頂に行ってきました。
鳥居峠ではアカヤシオが見頃となっていました。ここはケーブルカーの廃線跡、黒保根方面の眺めも最高です。

赤城山鳥居峠のアカヤシオ 5月10日撮影

赤城山鳥居峠のアカヤシオ 5月10日撮影

赤城山鳥居峠のアカヤシオ 5月10日撮影

赤城山鳥居峠のアカヤシオ 5月10日撮影

 

赤城山鳥居峠ケーブルカーの廃線跡地からの眺望

赤城山鳥居峠ケーブルカーの廃線跡からの眺望

このアカヤシオツツジですが、ネットで調べると別名をアカギツツジ(赤城躑躅)と言うようです。きっと赤城山と関係しているんでしょうね!