天気予報では、今日は良い天気になるとか言ってましたよね。
久しぶりに赤城山を見ることができるかなと期待していたのですが残念でした。梅雨空で今日も赤城山は見えませんでした。

6月20日の赤城山 撮影場所:前橋市鼻毛石町

6月20日の赤城山 撮影場所:前橋市鼻毛石町

今年の4月、ピンクの絨毯で楽しませてくれた「みやぎ千本桜の森公園」の芝桜ですが、花が終わったあとは地元の方々による管理が行われています。
6月13日(土)早朝、みやぎ千本桜の森公園愛護会のみなさんによる芝桜の除草作業と赤城南面千本桜の管理作業が行われました。
こうした管理のおかげで素敵な花が楽しめるんですね!

千本桜の森公園愛護会除草作業 6月13日

千本桜の森公園愛護会除草作業 6月13日

千本桜の森公園愛護会除草作業 6月13日

千本桜の森公園愛護会除草作業 6月13日

県内も6月10日に梅雨入りし、赤城山の姿がしばらく見えませんでした(朝の出勤時間帯ですが・・・)。
今朝は久しぶりの赤城山です。

6月12日の赤城山 撮影場所:前橋市神沢の森 

6月12日の赤城山 撮影場所:前橋市神沢の森 

6月7日(日)は初夏のような天気となりました。赤城山も新緑とツツジが見頃となっているようです。
赤城南麓も田植えが終わり、ホタルが飛ぶ時季ですね。今年はどれだけホタルを見ることができるか楽しみです。 

 

6月7日 今日の赤城山 撮影場所:前橋市鼻毛石町

6月7日の赤城山 撮影場所:前橋市鼻毛石町

みやぎ千本桜の森公園愛護会では、つぎのとおり芝桜の除草作業を行います。
多くの皆様のご参加をお待ちしています。

■実施日時  平成21年6月13日(土) 午前7時から

■集合場所  みやぎ千本桜の森公園 管理棟前

※除草作業に必要な道具等は、各自でお持ちください。

 

昨年の作業の様子

昨年の作業の様子

宮城ふるさと地域づくり推進協議会では、恒例の花の植え付け作業を実施します。
多くの方のご参加をお待ちしています。

■作業実施日 平成21年6月20日(土) 午前8時から

■集合場所  宮城運動場ふれあい広場 たけのこタワー前

■作業場所  宮城運動場ふれあい広場内花壇
       宮城体育館駐車場外周花壇

※作業に必要な軍手やあぜかきなどは、各自でお持ちください。

 

昨年の花植えの様子

昨年の花植えの様子

今朝は雲一つない青空となりました。赤城山の姿を見るのは久しぶりではないでしょうか。
やっぱり、赤城山が見えると元気になりますね!

 

6月2日の赤城山 撮影場所:前橋市神沢の森 

6月2日の赤城山 撮影場所:前橋市神沢の森 

 

赤城山山頂のツツジ情報ですが、赤城温泉の「湯之沢館ブログ」さんで詳しく紹介されています。
天気も良いし、鍋割に行きた〜いですね!

赤城山もすっかり新緑に包まれ、ツツジの花が新緑の中で一際目立っています。
5月最後の日、あいにくの雨でしたが赤城温泉郷から小沼に抜ける県道16号をドライブしてきました。

ヤマツツジ、ミツバツツジが県道沿いからも見ることができます。おっと!シロヤシロも発見しました。(牛石峠付近)

赤城山県道16号 5月31日撮影

赤城山県道16号 5月31日撮影

牛石峠付近のツツジ

赤城山県道16号 5月31日撮影

軽井沢峠付近のツツジ

赤城山県道16号 5月31日撮影

シロヤシオを見つけました!

 

赤城山県道16号 5月31日撮影

シロヤシオです!

5月25日(月)、粕川町中之沢地区にある滝沢の不動滝(不動大滝)に行ってきました。
この滝沢の不動滝は、赤城山で一番落差(32m)のある滝で、群馬県指定の名勝に指定されているんです。
前不動駐車場から滝沢の不動滝まで、新緑の中を歩きます。気持ちが良いですね!昨日の雨で水量も多くて滝も迫力満点でした!

滝沢の不動滝 5月25日撮影

滝沢の不動滝 5月25日撮影

滝沢の不動滝 5月25日撮影

滝沢の不動滝 5月25日撮影

※不動滝に行く遊歩道は、川を渡ったり、滑りやすい箇所があります。きちんと装備してお出かけくださいね。